インプレッサ WRX STI G型 クラッチ交換
先日作業させていただきました。
GDB G型のクラッチ交換作業の模様です。
今回はオーナー様のご要望でクラッチ・フライホイールは純正を使用いたしました。
フライホイールは純正を今回バランス加工させていただき車両へ装着
クラッチフォークとシャフトはWPC処理をさせていただいて取付させていただきました。
クラッチフォーク WPC処理
クラッチシャフト WPC処理+DLCコーティング
そもそもWPC処理とは金属製品の表面に微粒子を投射して表面改質を行う加工技術です。
効果は疲労強度の向上・耐摩擦性向上・耐焼き付き性向上により部品の耐久性をあげ更にレスポンスアップにつながる
効果が期待できる加工となります。
またシャフトへ行ったDLCは炭素と水素で構成される、ナノレベルの薄膜を金属表面にコーティングする加工です。
WPC+DLCを行うことにより密着性を高め、さらにその効果を長期間持続させることができます。
これらの技術は駆動系部品やエンジン部品など様々な箇所で効果が得られるものですので
折角の愛車のメンテナンスにひと手間加えてあげることで性能や部品耐久性を上げることは可能です。
気になる方は是非当店までご相談ください。
この記事をSNSでシェア