WRX STI VAB TPS Designレーシングラジエーター装着
今回 WRX STI VABにTPS Designレーシングラジエーターの装着をさせていただきました。
VABなどは水温の上昇などがどうしても起こりやすいので冷却対策は欠かせないメニューになります。
交換させていただいたラジエーターコアはこちらです。
もちろんラジエーターといえば基本アルミ製品なので通常は画像のようにシルバーのコアの製品ですが
当店ではより性能を上げていくためにGUN-KOTE塗装の加工を施させて頂いております。
ではGUN-KOTE塗装を行うことでのメリットとしては大きく3点あります。
① 放熱性のUP
GUN-KOTE塗料は元々銃火器の塗装塗料として開発された塗料となり、こちらの塗膜は銃火器などから発生される
高熱を放散する機能などを備えている為、こちらの塗料をラジエーターなどの塗装することで塗装前から約5℃程低下する
データーなどもあるぐらいです。
② 耐薬品性の高さ
通常の塗料はガソリンやブレーキフルード、パーツクリーナーなどに含まれる薬品で剥離することもございますが
こちらの塗料は上記薬品などが付着しても塗膜がはがれることがない強靭な塗膜が作られます。
③ 表面硬度の高さ
GUN-KOTEの塗膜は鉛筆硬度9H相当といわれております。
ラジエーターなどのフィンなど柔らかい金属に塗装することで補強されて硬くなる効果があります。
ラジエターのフィンなどは簡単に曲がってしまい、通風量が少なくなると冷却効果を大きく損ないます。
そこでGUN-KOTE塗装しておけば、跳ね石や泥が付着してもフィンが曲がりづらく冷却性能を維持できます。
もちろんGUN-KOTE塗装をすることによりドレスアップの面でも他の人との差別化を作ることも
できますので大事な冷却パーツのチューニングの一つです。
もちろん過去にも紹介させていただいておりますが
ラジエーターの他、オイルクーラーやインタークーラーなどにも効果的です。
今後の冷却対策の一つとしてひと手間を加えてより効果を上げましょう。
是非気になる方は店頭でご相談お待ちしておりますので気軽にご来店ください。
この記事をSNSでシェア