WRX STI (VAB-F)ECU現車セッティング
今回はSUBARU WRX STI VAB F型のシャーシダイナモによるECU現車セッティングをお送りします。
今回はSARD SPORTS CATALYZER、更にはTOMEIのターボサクションホースを装着。
エアクリーナーには純正形状のSPRINT FILTERによるECUセッティングを行いました。
しっかりシャシダイナモを使用してのセッティングと
下道・高速利用して1台ずつ車両を仕上げていきます。
ECUチューニングをする考え方として、パワーを上げたいというのが1点。そしてもう1点、取り付けたパーツの性能を100%発揮させる為というのがあります。
ハードとソフトは表裏一体でなければ十分なエンジン性能を発揮することは出来ません。
では、具体的にどこまでやったらECUをやったほうがいいのかというと正確にはエンジンに関わるパーツであれば何をやってもECUチューニングをやったほうがいいというのが正解です。ただ、やらなければエンジンが壊れるほどでは無く、現状のECUで対応出来る範囲であるということです。
ですので厳密に言うとマフラー交換であってもECUチューニングをした方が
そのマフラーの性能をフルに発揮できるということです。
それをある程度まで対応出来るようにしたものが
ZERO/SPORTSのECUシリーズ「ZERO PLUS」という商品になります。
ECUのもともと持っている制御の幅を少し広げたものだと思ってください。
同じマフラー交換であってもノーマルECUの時とチューニングECUとでは
パワーの出方が変わってきます。
ECUに興味がある方などは是非弊店へご連絡ください。
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