新型WRXを考察・・・
遂に発表になった
新型WRX
待望のフルモデルチェンジということで
注目しているい方も多いと思います。
VNレヴォーグの顔面に
新型BRZのテールランプ
これがこれからのスバルのデザインということでしょう。
タイヤハウスは樹脂製のオーバーフェンダー風
形はレヴォーグと同じく角が立ったデザイン
疑問なのは、
なんで樹脂製のフェンダーなのか・・・
XVみたいで。。。賛否両論??
SUV感が出てしまっている。
そういうイメージなのか。。。。
飛び石などで傷がつきにくく、
交換も容易なら
ありっちゃアリかもですが
スポーティー感は薄れますね。
でも、車高下げていくとかなり映えそうですね。
今回のWRXはCVTとMTが設定されているそうで
その違いがエンジンや装備にどこまで影響してくるかは
分からないが、GD世代のインプレッサと
同じ雰囲気の捉え方なのだろうか?
GD世代は AT/5MTがGDA 6MTがGDB(STI)
タービンや圧縮比、キャリパーの違いがあったように
新型も WRXがCVT/6MTの2.4Lターボ
次期WRX STI が6MTのハイパワーターボ??
だったら楽しいですね。
新型のブレーキは見たところ
S4(VAG)と同じサイズに見えます。
恐らくは同じでしょう・・・
スバルだもん。
新型BRZも結果ほとんど外装と内装、エンジンの改良レベル。
新型のWRXもメインフレームが変わった分
ボディーサイズが大きくなることは想定されるが
構造は変わらないのでは?
と思ってます。
だって・・・スバルだもん(⌒∇⌒)
エンジンルームですが、VNレヴォーグとそっくり
VNレヴォーグ ↓
VAG S4 ↓
エアクリーナーBOXはS4と
同じでは?て感じ
整備性はあまり期待していませんが
まあまあ苦戦しそうww
GDB時代から名残
水冷オイルクーラーは継承されていますね
暖気運転短縮には重要なパーツですが
何より、オイルフィルターが上部なので
整備士的には助かるポイント!!!
エンジン的には構造はVNレヴォーグの1.8Lの
ボアアップ版のような感じでしょう。
EJエンジンが終わり、
次世代エンジンが熟成されつつある中で
大いに期待してしまいますね!!!
詳細発表が楽しみであります!!!
この記事をSNSでシェア