冷却対策のあれこれ
梅雨も空が続いている地域も
そうでない地域も、もうすぐすれば夏本番
コロナも終息の兆しがうっす~~~~~~ら
見えてきた今日この頃。夏本番に向けて
準備しましょ!!!
まずは車に乗る人間様の為!
WAKO’S パワーエアコンプラス _¥3,300 工賃_¥1,100
A/Cを常時使用する頻度が高い夏や梅雨時期
コンプレッサーの負担を考えたことはありますか?
車大好きな皆さんは、エンジン、ミッションのオイルは
気にしながら乗っていると思います。
しかし、エアコンはどうでしょうか???
エアコンはガスだけでしょう?
なんて思っていませんか????
代表的なエアコンコンプレッサーのカットモデルです。
ピストンポンプ式と言われるやつです。
詳しい仕組みはさておき、
見ての通り、エンジンのような構造。
金属同士が動いてエアコンガスを循環察せるわけです。
そこで疑問になりませんか?金属同士の摺動運動に
オイル(潤滑剤)はいらないのか、、、、当然必要です。
そう。エアコンにもオイルが必要なのです。
エアコンガスの中には冷媒だけでなく
オイルミストも封入されているわけです。
ご存知でしたか?
また、
密閉されているはずのエアコンガスの経路ですが
年間にして15~25gほど抜けていることが多いのが真実です。
そもそも新車時点で規定量入っていないことのほうが多いのが現状です。
それを踏まえエアコンガス、エアコンのメンテナンスの必要性は
書かずともご理解いただけるのではないでしょうか?
ガスの減少、オイルミストの劣化、、、
そこから時間がたてば、効きが悪くなり、コンプレッサーから
悲鳴が鳴り響き、冷房は終焉を迎えます。
年一のメンテナンスで快適性を保ちましょう。
エアコンフィルターの交換は推奨は半年から1年に一回
自宅用のエアコンをシーズンごとに清掃するように
外気を吸う車両エアコンではもう少し気にかけてもいいですよね?
パワーエアコンプラスの充填や、
エアコンガスそのもの交換も対応可能なので
お気軽にご相談下さい。
LFTウィンドウフィルムもお忘れなく!!!!
続いては、お車のほうです。
夏の定番
毎年恒例の定番LLCキャンペーン
まだ換えたことないな~て方は是非!!!
チューニングといううよりメンテンナンスですが
かなり重要!!
車の力を発揮するには、適正な水温、油温が不可欠です!
続いてはアンダーパネル
オイルクーラーやラジエーター交換してあまり温度下がらないな、、、
なんて方は変えて見ましょ!
いくら冷却コアを大きくしても空気が通貨しなければ冷えません。
VAB用はZEROSPORSから、その他車両はLAILE製がおすすめ
特にBRZ/86の交換効果はすごいですよ。。。
もう一息欲しい!!というう方は
エンジンオイルの冷却にはオイルクーラー(☝これはワンオフ)
水温にはラジエーター(オイルクーラー内蔵もあります)
CVT車両にはCVTクーラーも
ポワステクーラーも意外と必要だったりしますね
走るステージや用途のよって最適なものは変わります。
むやみにつけても逆効果になる場合もあるので加減が難しいですが
そこは要相談で御願いします。
人も車も快適な夏を楽しみましょう
この記事をSNSでシェア