営業日カレンダー

2024年 11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

定休日

  1. TOP
  2. メンテナンス・チューニング
  3. エンジンブローからの復活!!WRX STI VAB

エンジンブローからの復活!!WRX STI VAB

昨年末にトラブルが発生し、

 

エンジンオーバーホール

元々タービン交換やエキマニ交換

 

ECUセッティングも数回行ってきた車両なので

 

エンジンの負荷が結構かかっていたことも想定できます。

 

今回はいつもとは違うメニューでのエンジン製作の為

 

関東のスペシャリストのもとで

 

エンジン加工、組付けを行ってもらいました。

 

通常のチューニングエンジン製作メニューは

 

主要部品のWPC加工バランス調整、よく聞くメニュー

 

後は社外部品だったり、、、というう感じですが

 

今回は、基本は純正部品を使用し

 

重量合わせ、バランス取り、

 

アキュルト加工を施行していきます。

 

なにそれ??ですよねw

 

分かりやすーく書くと、

 

精度がとても高い表面磨き処理

 

コーティング系の処理とは違い、

 

剥がれることがないので、

 

耐久性がかなり優秀、且つ潤滑保持もよくなり

 

エンジンにはいいことづくめな加工です。

 

お高い加工ですがw

 

 

冷却系は一式行っているので追加はないですが

 

海外で見つけたメニュー

こちらを行いました。

 

 

 

そして、今回はミッションのオーバーホールも

 

同時に行いました。

車両購入時よりギアの入りが悪いらしく

 

様々なミッションオイルなどを試してみたのですが

 

少し良くなったいたものの、改善とまでは

 

行かず、この際ミッションもばらそう!!

 

というう感じ。

 

結論、シフトの入りの悪さの原因は

 

ギアにあり!でした

 

 

そして元々はPROVAのマフラーが付いていたのですが

 

今回の作業でHKS スーパーターボチタンに変更

高回転時の抜け、軽量化を兼ねての交換

 

この写真で、んん?

 

と違和感を感じる方はいますでしょうか?

 

HKS のチタンマフラーと言えば

 

鮮やかな色があるのですが、、、

 

こちらはALL Blackにこだわった車両

 

見える部分は妥協しません。

 

セラコートを施行しマットブラックに変身です

 

 

きちんと慣らし運転を行い。。。。

 

最終段階。ECU調整

これが最後のECU調整だといいなー。

 

で、セッティング開始。

 

 

 

 

今回の作業で、

 

エンジン、タービン、ミッションのオーバーホール

 

オイルクーラー、キャタ、マフラーは新調

 

その他外装やエンジンパーツなどを含めても

 

ほぼほぼ触っていない箇所はないのですが

 

まだ、進化は続きます。。。。( ゚Д゚)

 

 

いつもありがとうございます!!!!

\ SNSでシェアしよう! /

ZEROMAXの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ZEROMAXの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

この人が書いた記事

  • 2022サーキットサポートのお知らせ ~2022年1月~

  • 筑波サーキットの動画です!

  • 今年もあと半月・・・

  • 筑波TC2000 ②タイムアタック本番!?~VAB~

関連記事

  • WRX STI GV/GR 補強など

  • スポーツ走行のススメ③~冷却・状況把握編~

  • 昨年末から流行りの仕事(スバルの持病)

  • WRX STI (VAB) タービン換装  そして・・・やっと・・・新発売

  • KW CLUB SPORT  WRX STI(VAB)へ その1

  • WRX STI VAB ARCインタークーラー取付

ACCESS店舗アクセス

ZEROMAX 東海本店

TEL
058-380-2882
営業時間
11:00~19:00
定休日
月曜・火曜
所在地
〒504-0934 岐阜県各務原市大野町6丁目101-2
駐車場移転のお知らせ 駐車場移転のお知らせ