SF5フォレスター エンジンオーバーホール
長いこと預かっていた
フォレスター SF5型
ようやく折り返し。
エンジンのオーバーホールが終わり
組付けです。
EJ20 オーバーホールメニューの中で、
耐久性を重視且つバランス取りやフリクション低減加工を
行った仕様。
エンジンカバーをWRブルーに塗装し
スタイリッシュにお色直し
ここに
ドン!!!
ベルト周りもすっきり。
エンジン以外にも
タービンのO/H
ラジエーターの作成
クロスメンバーの変更など様々な調整を行いました。
暫く慣らしをして頂き次は現車ですね!
今回のラジエーター作成は設計図お越しから。
といううのも、
元々ラジエーター裏のスペースが少ない上に
ゴン太のラジエーターの装着により
隙間が皆無。
いくら高性能ラジエーターでも
空気が流れなければただのタンク。。。
歴史を感じる、今や懐かしの銅ラジエーターを撤去して
軽量アルミラジエーターにチェンジ!
アッパータンクの厚みは同じですが
コアは薄くしました。さらにギリギリまで
オフセット加工し
ファンシュラウドがエンジン側に行かないように工夫してます。
これでバッチリきまりました。
様々な調整を行って生まれ変わりました。
ちなみに、このSF5、、、、
6MTが載っています。
かなりの苦労が見られますね・・・スゴッ!!
この記事をSNSでシェア