修理&リフレッシュ
今回はこちら!
まだまだ現役 BL5型 レガシィ
BP/BL型は大変人気な車種で、スバルを代表する名車ですね。
メーカーの方々は BP/BLレガシィから
レヴォーグへの乗り換えを期待していたみたいですが・・・
なかなか乗り換えはしてもらえず・・・と聞いたことがあります。
そんな こちらのレガシィも 最終型でさえ
発売から10数年が経過
至る部分が劣化していきます。
足回りや、ブッシュ類、センサー類
ここは全車種共通で経年劣化が起こりうる箇所ですが、
BP BL レガシィ特有な箇所・・・ありますよね??
ここですよ。ここ!!!
フロントガラスとワイパーカバー(フロントカウル)のゴムパッキンの劣化
もう。感覚的には8割の車両はひび割てます。
これがなくなるとどうなるかご存知でしょうか??
この中にはワイパーモーターが付いています
パネルの隙間から落ち葉や虫の死骸、砂などが沢山入り込み
水抜き穴が塞がってしまうことが・・・・稀にあります。
どうなるでしょう???
雨続きや、大雨の日にワイパーが止まります。。
ワイパー水没事件の発生です。。
当然、モーターのカプラーも防水仕様ではありますが
水につかる想定はしていません。
怖いですね。。。
そんな時に備えて、
ガラスをピカピカに磨いて
ワイパー不要なくらい撥水処理を忘れずに!!
☝大間違www ちゃんと対策をしましょう。
こちらの車両もワイパーモーターASSYを交換
今回の交換は水没ではなく、
リンクのガタによるワイパーのガタつきの為です。
ワイパーが片側だけワンテンポ遅かったり、
止まる位置が毎回違う方は要注意。
ガタが大きくなりすぎると、
ボディからワイパーがはみ出したり
ワイパーがカウルパネルに突撃していく事もありますよ!
モーターを交換し、パネルを新調
樹脂パーツがピカピカだと車もシャキッとしますね!!
純正パーツの基本供給は 販売終了後約10年ほどで止まります。
こういったカウルパネルやダッシュボードなどの内装パーツは
無くなり次第終わり・・・といった可能性も十分あり得ます。
気になっている方はお早めに対策しちゃいましょう!!
この記事をSNSでシェア