夏本番に備えて・・・
Warning: Undefined array key 3 in /home/r4344711/public_html/zeromax.ne.jp/wp-content/themes/surfing/lib/table-of-contents-plus/surfing_toc.php on line 1434
Warning: Undefined array key 3 in /home/r4344711/public_html/zeromax.ne.jp/wp-content/themes/surfing/lib/table-of-contents-plus/surfing_toc.php on line 1434
Warning: Undefined array key 3 in /home/r4344711/public_html/zeromax.ne.jp/wp-content/themes/surfing/lib/table-of-contents-plus/surfing_toc.php on line 1434
Warning: Undefined array key 3 in /home/r4344711/public_html/zeromax.ne.jp/wp-content/themes/surfing/lib/table-of-contents-plus/surfing_toc.php on line 1434
Warning: Undefined array key 3 in /home/r4344711/public_html/zeromax.ne.jp/wp-content/themes/surfing/lib/table-of-contents-plus/surfing_toc.php on line 1434
Warning: Undefined array key 3 in /home/r4344711/public_html/zeromax.ne.jp/wp-content/themes/surfing/lib/table-of-contents-plus/surfing_toc.php on line 1434
GWも終わり、気温が30℃近くになる日も増え
夏を感じることが増えてきましたね・・・・
いやだぁぁ。
北陸育ちの私からすると、
東海地方の夏の暑さは、異常です。
そんな夏を快適の過ごす為、
車の為に冷却水の交換やオイルクーラーの投入
ラジエーター交換等検討される方も多いでしょう。
ですが今回は、
ドライバーや同乗者の為の商品を何点かご紹介。
まずは エアコン
ついていないという猛者は少し飛ばしてくださいww
エアコンは夏の必需品装備ですね。
ですが、
車のメンテナンスで忘れがちなジャンルです。
お宅の車、エアコンフィルター交換しました???
車も家庭用エアコンと同じくフィルターの清掃は必要です。
外気を取り込んでいるので、
埃・砂・落ち葉・虫の・・・等
沢山ごみがたまります。
フィルターが詰まれば、エアコンの効きは落ちる上に、
最悪エアコンが壊れます。
もっと大事なのは エアコンガス
これも重要。。。。
少なくても多くてもNG
多いといううことは少ないですが、
減っていることはあります。
そこでお勧めなのが
ワコーズ パワーエアコン プラス
このような記事があったので読んでみてください。
https://sport-car.akakagemaru.info/car-accessory/car-diy/wakos-aircontrol/
PAC+について検証してあります。検証車両はVAB!!
年間でも数十グラムは抜けてしまう(正常状態です)エアコンガスですが、
冷却能力のアップや潤滑剤などが入ったガスを
車両に充填できる商品です。
ZEROMAXでは常に在庫しています。
入れたけど変わらない・・・
そもそも効かない・・・
年式がかなりお古い・・・
なんて方は、ガスの入替をお勧めします。
先ほどの記事中にもありますが、
スバル車は新車時でも
エアコンガスが規定量より少ない・・・・
これは事実。
私の愛車も新車時からエアコンの効きが悪く
一度全交換をしたことがありますが、
規定量の半分しか、入っていませんでした。
これでは、PAC+を入れても無意味でしょう。
エアコンの漏れ点検も兼ねて
エアコンガスの全交換もおすすめメニューです。
こちらのメニューは作業に少しお時間がかかります。
お次は、紫外線や赤外線対策として
フロントに施工可能なウィンドウフィルム
当店では LFT ダブルバリアフィルム
の認定施工店であります。(岐阜では現在当店のみ)
これは、
車用のUV(紫外線)・IR(赤外線)カットフィルムなわけですが、
性能が他社商品とは違います。
最近のお車であれば、
フロントガラスはUVカット機能は90%以上(ほぼ標準)
サイドガラスもUVSやUVUといった記号が書いてあると思います
こんな感じ・・・
UVS:紫外線カット率90%以上のUVカットガラス
『じゃあ、フィルムいらないよね・・・』
と思う方も多いでしょう。
しかし、それはナンセンスです。ノンノン
測定している紫外線や赤外線の波長と
人が体感する波長には違いがあります。
※一部、他社様のHPより引用させていただきます。
まずUVについて
光は電磁波の一種で、
波長によって物体に及ぼす作用が異なります。
そのため、波長の短い方から順に
ガンマ線、X線、紫外線、可視光線、赤外線と分類されており、
波長と反比例してエネルギーが強くなります。
一般に「光」と呼ばれる、人間の感じるものは、
この中の「可視光線」に当たります。
それ以外の部分は、目には見えないものの、
熱として感じることができる赤外線や、
レントゲンでおなじみのX線などで構成されています。
紫外線およそ1~400nmの波長を持つ電磁波です
100~280nmの「短波長(UV-C)」
280~315nmの「中波長(UV-B)」
315~400nmの「長波長(UV-A)」の3種類に分類されます。
地表まで届いているのはUV-AとUV-Bで、うち9割以上をUV-Aが占めます。
UV-Aとは、日焼けを起こす紫外線
UV-Bとは、日焼けやシミや皮膚ガンの原因になる強力な紫外線
皮膚中に存在する物質と反応して
ビタミンD3を生成する為、必要ではあるが
ビタミンDは必要な量以上は生成されず、
1日15分ほどで十分。
それを踏まえて車用ガラスですが、
一般的に
UVカットガラスはUV-Bのカット率を指しています。
UV-Aは10%ほどしかカットできません。
体に害のある部分のUV-Bはカットしてくれますが
日焼けの原因(UV-A)は
スルーしてくるわけです!!!
そこで登場するのがウィンドウフィルム
UV-A の波長をカットする為です。
ですが、
様々なメーカーから出ているUV/IRカットウィンドウフィルムも
ガラス同様に100%の波長をカットしているわけではありません。
ここが LFT ダブルバリアフィルム
99%と100%の違いです。
紫外線照射実験
この違い。
IR(赤外線)も同様で、暑いと感じる部分ですが
- DB-C90 EX
- 従来品A
- 従来品B
物によってこれだけの違いがあるわけですが、
全てIRカットフィルムとして販売されています。
最後に車両比較です。
※測定機器の計測可能波長と計測状況が違うのであくまで参考です。
WRX STI (GVB)運転席 純正ガラス
BRZ 運転席ガラス
これが正しい透過率(BRZ)
BRZデモカー フィルム施工後
施工後の透過率
車検適合には透過率70%以上が条件です。
お分かりいただけるであろうか、純正との違いが。
赤外線が100じゃないのは、お許しください・・・
屋外での計測ですので・・・
男性の方からすれば、紫外線での
日焼けに関しては
さして気にならないとは思いますが、
女性やお子様には死活問題です。
内装などにも悪影響が出ます。
更に、熱を遮断できるのはいいですよ。
室内が熱くなりずらく、
インパネが熱くなりずらい。
ということは、エアコンの効きがいい!!!
エアコン負荷が下がればパワーロスも少なく
燃費もよくなり、快適に走れる!!!
WIN!WIN !
体感機も店頭にあるのでお試しください。
ご家族がいる方(特に奥様)は説得も兼ねて、
是非ご来店くださいw
長々とありがとうございました。
ちなみにUV-Cは消毒などに使うやつです。
自然界ではオゾン層に阻まれ
基本的には私たちが浴びることは少ないはずです。
オゾン層がある限りは・・・・
環境破壊が進めばどうなることか・・・・
この記事をSNSでシェア