昨年末から流行りの仕事(スバルの持病)
当店は昔からですが
PIT内で預かり車両が全て同じ車種だったり、
同じ作業が続いたり・・・
といゆうことが多いのですが、
ここ最近は、同じトラブル修理が立て続けに入ってきます。
それは、この子です
ぱっと見で判断できた方・・・
中々の変態ですな!ww もしくはトラブル経験者
さて、これはなんぞ??というう一般的な方向に書きますねww
こちらの部品は、エンジン上部の三つ並んだ部品の左側
パワーステアリングポンプです。
これが最近、故障部品として、大流行中です。
世間では COVID-19 が猛威を振るっていますが、
当店では P/S PUMP が流行中・・・・
スバル車と言えば EJ20 ですが
このエンジンの車両はほぼ油圧式パワステが付いています。
つい最近の生産終了になった WRX STI (VAB)も油圧式
ちなみに、世間の主流はモーター駆動です。
さて、そんなパワステですが、
皆様の愛車のパワステポンプはいかがでしょうか??
ポンプからのオイル漏れで
周りがベタベタじゃないですか??
冷間時・始動時・操舵時 【ウィイーーン】という音はしませんか?
パワステのオイル漏れ、エア噛みなどの症状があると、
ステアリングが突然重くなる、操舵時タイヤががくがくする。等の症状が出ます。
単に曲がりずらいで終わればいいのですが、
症状が悪化、進行すると
タイミングベルトカバー内部に侵入して、ベルトが切れて、エンジンブロー・・・・
なんて可能性も十分にあります。
オイルが減った状態で使用し続ければ、
ポンプが焼け、内部破損→パワステラックの故障を引き起こします。
過走行車・高年式車は当然、サーキットユーザーやスポーツ走行をする方
も要注意です。サーキット・山道で突然の重ステなんて・・・
考えたくないですね。
パワステの修理は新品交換やリビルト品(中古部品のオーバーホール)で対応できますので
心当たりのある方は、早急に点検・相談。
いつでもお待ちしております。
スポーツ走行をされる方は、パワステフルードクーラーの追加や
パワステフルード(強化品)の交換もお勧めです。
※写真はネットから拝借しております。作業時は手がベタベタなので写真が撮れません。ご理解ください。
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