補強のススメ~ブッシュ~
サスペンションの交換記事ばかかりだったので
たまには、強化ネタも書いてみます。
補強と言っても、沢山の場所がありますが
今回は下回りのブッシュに重点的を。
最近の車はボディー剛性が高く、
純正状態の車であれば
基本的に補強は不必要。とまでは言いませんが
沢山つける必要もないかと思います。
それでも。。という場合や、足回りの交換やパワーアップ等
少し物足りなく感じるときの参考に、
当店がお勧めの入門商品を紹介
まずはこちら。定番のリジカラ ☜詳しくはこちらをクリック
剛性アップやステアリングフィールの改善にはお薦めなパーツです。
こちらの商品は特にタウンユースの方にもお薦め出来る商品です。
ボディーとメンバー間ずれを修正し、適正な位置で締結さっせる
剛性アップパーツです。
通常前後セットで取付をお勧めしてはいますが、
少し、スポーツニーズが強い方の場合、フロントのみでの使用もありですね!
理由は後程・・・・
次はこちら。
LAILE製 リヤメンバースペーサー
CUSCO製 リヤメンバーカラー
写真:BRZ
こちらもスバル車にはお薦めの商品
リヤメンバーとメインフレームとの間に挟み込む商品
ハンドリング性能向上が期待できるパーツです。
リヤがワンテンポ遅れて動いてるなー・・・と
感じている方は是非お試しください。
サーキットユーザーやハイグリップタイヤで走行される方には
是非つけてもらいたい。
GRBやVAB、BRZもそうですが、
リヤメンバーとボディと取付はゴムブッシュを介して
留まっています。
写真のブッシュ中央の軸の部分がボディーとくっついています。
このブッシュの動きがレスポンスを損ねている訳です。
スポーツニーズの方には、リジカラのフロントのみでもいい理由はここです。
リジカラの装着で、
ブッシュとボディのセンター出し、密着強度向上とアライメントのずれは解消できますが、
反応などはほぼ変わらない変わりません。
(カラーとリジカラの共着が出来ない場合もあります)
こちらの商品はたくさんのメーカーさんから出ていますが、
どれが良くてどれが悪いという事はありません。
使用用途に合う物を選択しましょう。
純正のゴムブッシュは、振動は駆動系の作動音を
室内に入れないように、防音の仕事もしています。
ウレタンブッシュやピロボール、カラーの追加等
強化品にしていけばいくほど、車内の共振音や作動音は大きくなります。
その点を、理解したうえでボディーの補強を行いましょう。
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