そろそろシーズンイン!
少しずつ涼しくなってきました。涼しくなれば、やはりこれです。
まずはパワーチェックですね。車両はエボXです。
当店のパワーチェックの機械はダイナパックといい、タイヤ・ホイールを外して直接接続するタイプです。
作業時間はかかりますが、ローラー式と違いスリップロスが発生しませんので、正確な数値を測定することができます。
これが全体です。巨大な扇風機で走行風と同様の風を送り込み、しっかり高回転まで回します。
エボXは4WDですから、赤い測定器がすべての車軸に装着されます。
パワーチェックの場合、パワー(馬力)、トルク、スピード、ブースト圧を測定することが可能で、パワーチェックと言いながら、エンジンの状態、特性、ブースト圧をチェックすることができます。
スポーツ走行やサーキット走行をされるのであれば、ご自身の車両の特性を把握し、次のチューニングのステップにすることができます。シフトアップポイント(エンジン回転数)のチェックも可能です。
このダイナパックは、これ以外に吸入温度や空燃比等も測定できますので、現車セッティングには不可欠なツールとなっています。
もう数件現車セッティングのお話をいただいておりますが、この時期にしっかりECUを作りこんでおくことで、スポーツ走行、サーキット走行で最高のパフォーマンスを発揮することができます。
現車でのセッティングは、吸排気に装着するパーツは自由に選ぶことができます。
そしてそのパーツの選び方で、トルク重視、パワー重視等の性格を持たせることが可能です。
そのうえで、それらパーツが十分に性能を発揮するようにECUデータを作成します。
つまり、ECUデータはその車のオリジナル、オーダーメードになります。
エンジンパワーでお悩みの方は、ぜひ現車セッティングをご検討ください。
この記事をSNSでシェア