台湾紀行 その1
今日からちょっと毛色が変わります。
実は、今日から台湾にいます。
ゼロスポーツのオイルは、台湾の量販店の約90%の店に在庫、販売しています。
その為、年に数回渡航しており、今回がそれに当たります。
まずはちょっと台湾情報を
台湾の北端は沖縄の西と同緯度です。本当の大きさは九州くらいで、そこに東京都に2倍の人口が住んでいます。本島の中央から南は亜熱帯に変わり、南北で気温に差が10℃くらい違うことがよくあります。
この国はバイクが多いことで有名ですが、その普及率は1.8人に1台だそうです。
ですから街中はバイクの駐車スペースが非常に多く見受けられます。
バイクは基本的に通勤、通学の足として使用されているので、クラッチレバーのないスクーターが大半を占めます。渋滞が多く、車の間をすり抜けて走るわけですから納得です。
大型バイクは2002年まで走行禁止でしたから、まだ普及はしていません。
一方四輪車は、徐々に増えています。メーカーとしては、ベンツ、BMW、ワーゲンのドイツ車勢が目立っています。
もちろん、日本車も多いのですが、残念ながら、スバル車やチューニング車両には出会いませんでした。ただ、レース活動やチューニングへの関心は決して低くなく、これからに期待を持っています。私どももチューニングショップやクラブとのつながりもあります。
今日は雨ということもあり、活発に動けなかったので、この写真で本日終了とします。
はい、台北101です。
この記事をSNSでシェア