ZC6 CUSCOレデュースリードバルブ取付
実は最近、こちらの取付依頼が増えています。
″クランクケース減圧バルブ”
といいます。
何?それ?なんておっしゃる方も多いですよね。
簡単にご説明しますと・・・・
クランクケースを含めたエンジン内部では、吸気・圧縮・燃焼・排気のサイクルにおいて未燃焼の混合気(ブローバイガス)が発生します。
このブローバイガスによりエンジン内部圧力が高まりますと、クランク回転、ピストンの上下運動の抵抗となります。
エンジン内部の圧力を減圧することにより、クランク回転の負荷を取り除くのがこの
″クランクケース減圧バルブ”です。
現在の車両はPCVバルブにより、内部圧力を逃がしておりますが、このバルブはワンウェイ(一方方向)となっており、エンジン内部を負圧状態にします。
すると、どうなるかって。
クランク回転の負荷が少なくなるので、アクセルに対しての反応が向上、レスポンスUP,エンジン回転フィール向上と言う、“体感”が得られるという訳です。
アクセルONにより得られる高揚感が気持ちいいですよぉ~
そうそう、燃費向上も期待できますよ。
詳しいお話は店頭で!
この記事をSNSでシェア