スパ西浦走行テスト!?
先日、スパ西浦でWRX STIのテスト走行を行いまいした。
お隣は常連様のVAB
うちのデモカーよりも確実に速いですww
12月の筑波サーキット、ハイパーミーティングに向けての
走行テストです。
現車両は普段イベントでサーキット走行ができないので
短期間で仕様変更中・・・
昨年に引き続きVABでの参加ですが
今回はパワーアップ系はせず、
駆動系の強化と足回りのセッティング変更で
タイムアップを狙います!!
ライバル車両はタービン交換や
エンジン内部の加工などを施した車両ばかりですが
ZEROMAX的には一般ユーザーのチューニングマシン
に近い状態が理想なので割とライトチューンです。
今年の追加部品は
・ステアリング
・バッテリー
・ハブスペーサー
・リヤLSD
大きくはこの4アイテム
バッテリーは純正鉛バッテリーから
MEGA LiFe バッテリーへ交換。
こちらのバッテリーは純正形状とレーシング規格のものと
2種類あり、今回はレーシング規格のものにしました。
純正形状モデルであれば5㎏位
レーシングタイプだと3㎏程とどちらにしても
軽くなるので、軽量化の効果は絶大です。
ワンオフで作成したスペーサー
トレッドサイズを外側に出してコーナーの安定性を
向上させるのが目的です。
走りながらデータを集積し、休憩時間で修正。。。
アライメントは大方狙い通りにようで、スペーサーもいい効果が出ています。
LSDの追加は今回、マストな案件でした。
昨年のつくばでは
最終コーナーの立ち上がりがかなりつらく
タイムが伸び悩んでしまいました。
LSD組んで走った感じ、かなり押してくるので
これは期待できそう!!!
後からモンスター級のSTIストレートでは
かなり詰め寄られますが
出口で距離が開く。これがLSDの魅力です。
休憩中には、空気圧の調整
ECUデータの確認、微調整も行っていて、
より細かい領域までデータを煮詰めていきます。
ここまでしないと、ライバル達に近づけない・・・。
お金は最小限に、可能なところまで頑張るのです!!!
会社に戻って、微調整と油脂類の交換を行い
本番に向けて準備完了です。
そして、なんと今回の
ドライバーは、井口選手!???
現Super GT ドライバーの井口選手です!
現役プロドライバーが運転するのは初のことですが、
スバル車でレース活動を行っている方に
ハンドルを握ってもらえるのはとてもうれしいですね!
プロドライバーの意見がもらえれば、来年もさらに飛躍できるはず!
今年のつくばには期待です!?
この記事をSNSでシェア