SUBARU チューニング
前回まで、
スポーツ走行をするにあたっての
優先順位を紹介させてもらいました。
今回からは
スポーツ走行をしない方にも
知ってもらいたい
パーツ交換のお勧めをご紹介。
まず、車をいじる
代表格として、
マフラー、サスペンション、外装
があります。
マフラー、外装パーツは
好みが9割、1割の性能くらいで
検討してもらえばいいと思いますww
商品紹介には性能や効果など
色々書いてはありますが、最終的に決める
主な要因は見た目が自分の好みなのか?
そこに尽きると思います。
エアロパーツも空力云々や冷却が・・・
と書いてありますが、そこは何とでもなる部分です。
そもそも見た目重視方にはほとんど関係ない!!
サーキット用のマシンではない限り、
好みこそ全てです!!!
かっこいい。これが正義です!
マフラーも排気効率がありますが
ECUセッティングを考えていないのであれば
好みの音。音量、見た目で選んでください。
いいマフラーサウンドに酔いしれてください。
MOREパワー!
MOREトルク!!
現車セッティングが目標!!!
そんな方は、待った!!!!です。
EXマニはどうするの?
キャタは?
タービンは?
全ての排気系統はバランスがとれていなくてはいけません。
VABの場合
TOMEI EXマニ + HKSGT3RS + HKSキャタ + HKSスーパーターボ
もしくは
純正orSYMSマニ + SPEC-Cタービン + HKSキャタ + 純正以外のお好みマフラー
このパターンがお勧めです
上がパワー重視、
下がトルク、レスポンス重視といった感じ。
最後にサスペンション
ここはこだわって下さい。
過去に何度も書いたことですが 過去記事はこちらから
サスペンションはドライビング性能
においてとても重要なパーツ
走る愉しみを失わない為にもここは
満足のできるサスを選んでもらいたい。
待ち乗り・ワインディングメインなら
HKS SPEC S
KW Ver,3
ワインディング~スポーツ走行
KW Ver,3 + ピロアッパー
STサスペンション
サーキット主体なら
ZERO/SPORTS
KW Club Sports
KYB Real Spots
SPRITなら
オーダーサスペンションで自分好みを作りことも可能
一般的なものはこんな感じですが
やはり体感できるチューニングが
最も楽しいという事。
外装系で行くと、カナードで空力が
リヤウイングで~~~~とか
ありますが、一般道では大きなアドバンテージでないはず。
かっこいいとは思います。
VABやBRZで、装着してくれ!といううパーツでいうと
VERUSのディフューザー+サスペンションカバー
本当に車が変わります。
なぜスバル車の下回りはカバーが少ないのか疑問ですが
欧州車に至ってはスポーツカーでなくても
フラットフロアになっています。
車両安定性が格段に上がるのでお勧めです。
スバル車は全体的に熱量が多く、
車高が元々高いものが多いです。
普段使いもサーキット仕様も
空気を味方に付けるチューニングというのが
とても大事になってくると思います。
少し意識をして部品選びしてみませんか??
では!!(o^―^o)ノシ
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