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サーキットのすすめ③~ブレーキ冷却~

スポーツ走行後、

 

ブレーキパッドがぼそぼそに!!

 

ペダルがふわふわ

 

サーモテープがあらぬ数値を!!!

 

となったらブレーキ冷却強化が必要です。

 

 

ブレーキの温度が規定内を超えたときに起きることは

 

どんなことがあるかざっと書きます。

 

パッド・・・異常に減る。炭になってボロボロしてくる

パッド周辺が白く、炭化する。

alt

分かりやすい記事がありました!☞こちら

 

 

ローター・・・ショートクラックの発生。ヒートスポッドの発生

ジャダーの発生や異常摩耗。

エンドレスからの回答(ブレーキローターとパッドの相性について)」マコスのブログ | 軽自動車の世界に挑戦? - みんカラ

 

ブレーキ系統の冷却対策、熱対策としては

 

大きく3パターン

 

・部品の耐熱温度を上げる

・熱をためないようにする

・走行風で冷却する

 

まず一つ目は

 

部品そのもの耐熱、耐久性を上げる方法ですが

 

これは、パッドをより高温でも耐えうるものにしたり

 

ローターを焼入れタイプにしてゆがみにくくする方法です。

ただし、パッドの交換による方法は一般公道で使用する車の場合

 

適正温度が高くなりすぎて、冷間時の制動力が落ちたり

 

変摩耗を誘発する場合もあるので注意が必要です。

 

またキャリパーのオイルシールやダストシールは強化のしようがないので

 

純正キャリパーの場合、限界を超えてしまう可能性が高いです。

 

 

 

次が、蓄熱対策

 

これはブレーキ側で自己放熱するようにしていく方法

 

ブレーキシステムの大径化

 

ブレーキディスクの2ピース化

SUB TECH Parts

 

冷却効率のいいカービングベンチや逆ベンチのローターへの

 

交換などが主な手法です。

 

 

最後が走行風で強制的に冷やす方法

 

フロントからダクトで冷やすタイプや

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20170316/15/zeromaxminamikantou/36/da/j/o0600039913891406192.jpg

フロア下の空気を使って冷やすタイプ 過去ブログはこちら

 

 

 

この三つのうち一番効率よく冷えるのは

 

最後の空気で冷やす方法です。

 

 

 

どの手法が一番いいというのは無いですが、

 

 

このような考え方が分かりやすいのではないでしょうか?

 

 

当店で良く行うパーツ交換として

 

ブレーキパッドは

DIXCEL なら Z Type

ENDLESSなら MX72+、CC-Rg

 

ブレーキローターは

DIXCEL なら焼き入りタイプ FC/FS/FC

ENLESSならカービングスリット

 

空冷式だと

https://stat.ameba.jp/user_images/20170316/15/zeromaxminamikantou/36/da/j/o0600039913891406192.jpg

マルシェのコーンプロテクターとディフレクター

 

 

 

VERUSのクーリングKITがあります。

 

こちらの商品紹介はこちら

 

ZEROSPORTSバンパーや

 

APRの製品を使ってダクトを引く方法もありますよ

 

APRの記事はこちら

 

 

スポーツ走行をしていく上で

 

パッドの交換、外部冷却は早い段階で行ってほしい内容です。

 

その後、ローターの摩耗状況を見て

 

ローターのグレードアップをお勧めです。

 

純正形状2ピースローターは低コストで冷却効率を上げるには最も有効だと思います。

SUB TECH Parts

 

また、ツーピースの場合、ローター軽量化も同時に行えることが

 

多いので、足回りのアドバンテージにもつながります。

 

制動屋 WRX(VAB D型以降)用2ピースフロントブレーキローター : Super Autobacs sunshine KOBE TUNING BLOG

 

分からないことは何でも聞いてくださいね!!!

 

ブレーキは車の最重要部品なので、

 

無理な使い方は大変危険です!

 

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