メンテナンス+チューニング~BRZ~
今回はBRZのメンテついでのチューニング
今回車検でお預りBRZですが
リヤのドライブシャフトから
グリス漏れがあった為、ブーツ及びグリス交換を行います。
写真は交換済みですね。。。。
スバル車の場合、
4WDの場合、フロント内側と
左のリヤドラシャブーツが劣化しやすく
車高を下げていたり、スポーツ走行をする方は
なおさらです。
ブーツの亀裂はありませんでしたが
ブーツのカシメ部分よりグリスが飛び出してきていたので
交換を行います。
グリスの漏れ程度であれば車検は拭いて
車検を通すことは可能ですが、
グリスが漏れるという事は、グリスが劣化して
シャバシャバな状態になっており、グリスの機能としては
不十分になっています。
今回使用するグリスは、Moty’s製のグリスです。
マフラーの真上にダストブーツが来るスバル車は
かなり熱害を受けやすいので、今回は耐熱性高く
ベアリング作動抵抗が少ないMoty’s製のグリスを使用しました。
こちらのグリスは、レースシーンでも活躍している信頼度の高いグリスです。
続いて、
REVOLUTION製 リヤメンバーセミリジットカラー
これは、リヤメンバーブッシュの動きを抑制して
リヤ動きをリニアにする物。
純正のラバーブッシュは柔らかく、高速域での追従性が
あまりよくありません。
モータースポーツを擦る方は絶対おすすめです。
様々なメーカーから発売されていますが、
一長一短なので、その辺はご相談ください。
近い商品で、リジカラがありますが、
ZEROMAXの見解として、リジカラはあくまで
アライメントの適正化と密着剛性を高めるもので
運動性能が大きく変わる商品というう認識ではありません。
フロントは効果的な面が多いですが、
GR以降のメンバー形状のリヤの場合
センタリングをしてあげても、ゴムブッシュが
動いてしまうため、こういったブッシュを固める製品のほうが
効果的だと考えています。
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