新製品:HKS HYPERMAX S インプレッション
HKSから新発売の
サスペンションの試乗をさせていただきました。
サスペンションの細かの説明は
HKS HPでご確認下さい。
オンラインオートサロンのページで見ることができますよ。
今回試乗させていただいた車両は
トヨタ86の後期型、
過給機付き、ENDLESSキャリパーKIT装着の車両
タイヤは数年前製造のアドバン ネオバでした。
減衰は真ん中でした。
販売価格は_¥200,000~250,000くらいの相場になります。
まず、低速域ですが、
結構快適に乗れました。
開発の主旨が、ストリートダンパーと言うだけあって
かなりマイルドな印象。
ふにゃふにゃというう感覚ではなく、路面の凹凸は感じるが
衝撃の角が取れて丸くなって伝わる。といった感じです。
バネレート自体は低いほうだとは思いますが、
減衰が結構聞いているのだと思います。
中速域(50~80㎞)
ここはかなり好印象。
この速度域だとマンホールのへこみなどの
ギャップはかなり気になってくる速度域ですが
変な突き上げもなく、しっとりとした乗り味
ステアリングの応答性がよく
車が素直に動いてくれる印象を受けました。
一番多用する速度域なのでここが不安定なサスは
不満が強く残ります。
続いて、高速域(100㎞~)
この速度まで行くと、小さなギャップは問題ないのですが
大きな段差やコーナー中のギャップで
少しふわっとする感覚を覚えました。
ふわふわ落ち着かないわけではありませんが
安定感は少し薄れた印象です。
もう少し減衰調整を絞っていきたい!
といった感じ。
先日取り付けた SPは低速域こそ
硬く感じるましたが、中速、高速域である程度
安心して踏めていたので、減衰力の差は結構あるのは体感出来ました。
あくまでストリートダンパーとしてですが、
コスパはかなりいいのではないでしょうか?
通勤やドライブがメイン。
ワインディングが気持ちよくできて
待ち乗りが快適かつ、ドレスアップも楽しみたい!
そんな方にはベストマッチなサスペンションだと思います。
サーキット初心者のレベルであれば、
サーキットでの使用も可能だとは
思います。ある程度慣れている方には、
少し物足りないかもしれません。
私の感じた部分なので、あくまで参考でお願い致します。
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