86 FA20 N1仕様エンジン
先日、大規模工事の完了した
トヨタ 86 をご紹介!!
86/BRZのエンジンチューニングといえば、
ポン付けタービン や スーパーチャージャーが主流??
過給機はパワーが出しやすく、見た目も大きく変わるので人気メニューです。
ゼロスポーツもS/Cのラインナップがありました。
元ZERO/SPORTS デモカーBRZ(現・ZEROMAXデモカー)も
以前はS/Cが搭載していました。
で、今回ご紹介するこちらの車両ですが、
以前はS/C仕様の直線番長な86でしたw
ですが、走行距離がかさみ、S/Cも不調になってきた為
ZERO/SPORTS S/C から HKS S/C に乗せ換えてリセッティング
・・・の予定でしたが・・・。
セッティング開始直後 事件発生!!!
ガラガラ・・・ガラガラ・・・
過走行エンジンの為、仕方ないのかもしれませんが・・・
お分かりいただけるでしょか?
コンロッドがくにゃり。吊るしデーターなのに・・・
元々、FA20エンジンは設計がNAであることが前提。
過給機は想定外。
なわけですね。FBエンジンベースの86/BRZでないかなー・・・
過給機チューンは結果もデカいですが、リスクもデカいです。
車のコンディションと相談して行いましょうね!!!
そんなこともあり、急遽、NA仕様に切り替えて再スタート~!!
エンジンオーバーホール といっても
ブロック・コンロッド・ピストン交換という、
半分近く交換でした・・・
折角NAにするのならしっかりきっちり直して、スペシャルなエンジンを!
といううことで、エンジン製作はワンメークエンジンや超軽量86デモカーで有名な
Revolutionさん に協力していただきました。
ブロックにコンロッドを乗せ・・・
NEWピストンを取付・・・
バルブ・ヘッドをくっつけて・・・
ドン!!!と搭載
かなりの工程を飛ばしましたが、この先はオーナー様のみ見れる部分ww
今回はスペシャルなNAエンジンといううことで、N1 仕様エンジンを作成してもらいました。
N1 仕様とは・・・JAFのレース規格の一つです。
純正基準のレースエンジンです。重量合わせや、シートカット・・・
エンジンベンチで慣らし作業と、盛りに盛ったエンジンの出来上がり。
そして、プーリー類も一新。
ブルーのプーリーが輝いています。
せっかくなのでといううことで、インテークシステムとクラッチも
Revolution製を採用。
インテークBOXは純正の2倍以上のサイズのBOXに大変身。
どこまでも加速しそう・・・
そして、特別仕様??なのか、青にこだわっていることを伝えたら
Revolution様のご厚意でインレットパイプも
ブルーアルマイトになっております。
カタログにはないカラーで、スペシャル感が漂いますね!!!
ありがたい!!!
セッティング後、試乗させてもらいましたが、もう、、別の車ですwww
私の愛車もBRZですが、加速感、高回転の伸びがスゴイ!!
EXマニやマフラーの選択にも影響はありますが、これがレース仕様なのか・・・
と驚いきました。
パワーもNAのFA20で 実測値200PS越え
当店のパワーチェックの掛け値はかなり厳しいラインですので、
なかなか200PS越えのNAはお目にかかれません。
NAで伸びるエンジンをというう方は是非参考にしてみては???
EJエンジンのみならず、FA20もECUセッティングがたくさんしておりますので、
お気軽にご相談ください。
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