マウント・ボディー強化って・・・
様々なボディー補強/マウント強化パーツがありますが、
何が良くなるの?
なんて方も多いのではないでしょうか??
そもそも補強/強化は必要なのでしょうか?
最近の車がフレーム剛性が高く、
10数年前の車のように、まずはこれをつけなきゃダメ!!!
みたいな部分は少ないです。
STIなどではフレキシブル・・・・など
衝撃吸収パーツなども出ています。あくまでリジット(固定)
はしないのがスバルでは主流。
これには、賛否あると思いますが。
今回は、補強/強化マウントに興味があるけど・・・実際どうなの?
という方に是非読んでいただきたい。
ボディー補強の
代表的なものはと言えば、タワーバー
サスペンションのアッパー部分を連結し剛性を上げるといううパーツです。
そのほかにも、スバルユーザーのプチカスタムのSTIボルトへの交換や
リジカラやメンバーカラー、エンジンマウントの強化品交換
などなど・・・・
雑誌や、広告ではこれに交換すれば、
キビキビ走るようになる! とか
ブッシュのヨレが無くなり気持ちよく曲がる!!
と言ったものが多いですよね。
間違いではありませんが、果たしてそれは、
一般道や高速道路でのお話なのか、サーキットでの話なのか・・・
はたまた
そのパーツだけで変わるのか。。。。
それは謎のままですね!
いろんな補強パーツがある中
まず確認したいのは、音について気になるのかならないのか?
補強に関してまず言えるのは、共振音が強くなる。
これはパーツによっても違いはありますが、ほぼ確実に付きまとう問題です。
街乗り快適使用車を作りたいのに、
キビキビ動くからと、補強をして室内がうるさくなっては
本末転倒です
また、車のコンディションも重要で
足回りがグダグダなのにボディーを強化すると
車にかかる負荷は足回りにきます。するとじゃじゃ馬仕様になるわけです。
車のチューニングといと、エンジンパワーアップなどを
想像しがちですが、
ボディー補強も立派なチューニングです。
強化する前に、現状の状態を把握するのが第一です。
前置きが長くなりましたが、マウント強化の入門的にお勧めなのが
CUSCO 強化リヤデフマウント(GR/GV/VAB)
です。
ブッシュ硬度が程よく硬くなるので
グッと踏み込んだ時に
リヤデフケースの動きを抑え、車を前に押し出す力をよりタイヤに伝えられる
というパーツです。
ゴムブッシュなので室内に入る音もさほど変わりませんし
交換も容易なので、工賃もお手軽です。
チューニングはバランスが大事!
車も人間も何事もバランスです。
バランスの良い食生活、バランスの良いのカーライフを
お楽しみください!!!!
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